インタビュー NO. 4:波能 かなみ
ー簡単な自己紹介をお願いします。
木版画でモノタイプ(エディションが無い)作品を作っています。
やわらかな人肌をしっとりとした平面にじわっと表現しています。最近は張子も制作中。
最近は張子も制作中。
何かの素材を介して絵を描いていて、陶土やヤスリなどいろんなものに絵を描いたりもしています。
ー波能さんは自宅に美術作品を飾ってますか?
はい、わりと飾っていると思います。作品を買うのが好きなので、他の作家の作品がたくさん
あります。大体は本棚とか家具の上に置いてあります。
ポストカードや友達が作った小さいグッズなどは簡単にピンで壁に留めているものもありますが。
ー割と作品やグッズなど、コレクションがお好きなんですね?
うーん、コレクションというと、綺麗に収集しているイメージがありますが、、、購入してた
だ家に置いてある感じです。 整頓が苦手なので、購入した作品をきれいに飾るというか、置
いている、という感じで飾って(?)ますね。
ーそうなんですね。しまうよりみえる場所にあった方が良いという感じでしょうか。
そうですね。重なって画面が見えなくなってしまっている作品もあります。購入した作品の存
在を忘れないためにも、普段目につく場所にあるようにしてます。
掃除した時に置いてある作品の前後が入れ替わって意図せず展示替えということもよくありま
すね。
ー次の質問なのですが、波能さんは自分の作品が、どのように「飾られる」「保管される」
か想定して作品を作りますか?
全く想定していないです。
ー想定してない作家さんのほうが多いようですね。
想定して作るのはデザインの仕事なのかな?とも思いました。
自分の絵が誰かの家に飾られるイメージがあまりできません。普段の自分の作品が装飾向きじ
ゃないのもあるかもしれません。
展示風景は想定しますが、その先(購入後)の風景はあまり考えていません。
ー大杉さんと同じ様に、基本は出したいイメージが優先ということでしょうか。
そうですね。自分が作りたい&体が動くことを優先して制作します。
自分が作りたい&体が動くことを優先して制作します。
ー飾れるイメージはあまり持てないとのことですが、次の質問にうつりたいと思います。
波能さんはインテリア として芸術作品を考えられますか?
考えられるんじゃないでしょうか。
作る人、飾る人、作品が飾られた空間を見る人、の誰かに何かしらの意志や感情があって、何
かしら表現されているなら、芸術になってしまうと思います。
インテリアでも芸術でも、すぐに捨てるのではなく大切にしているものであってほしいです
ね。
ー絵が飾ってある空間とは、どんなものをイメージしますか?
じつは、絵が飾ってある空間を全然想像できてません、、。
絵ありきで考えてしまいます。「誰のどんな絵」というのが具体的になればなるほど想像しに
くいです。
ーなるほど、絵ありきですか。波能さんの中では作品が主体なのですね。本日はインタビューありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
波能 かなみ HANO Kanami
2015 武蔵野美術大学 油絵学科版画専攻 卒業
2018 東京藝術大学大学院美術研究科絵画専攻版画研究室修士課程修了
《近年の主な展示》
2019 5days/表参道画廊
できるだけ感情のないように(あるけど)/千代田アーツ3331akibatamabi21
2020 Girls in the paper./そうめい堂ギャラリー
2021 Time flies./Gallery美の舎
その場合、わたしは何をする?/藝大アートプラザ
2022 作品のつくりかた/東京芸大版画研究室
らららとうたう/日本茶喫茶ギャラリー楽風
《収蔵》
町田市立国際版画美術館
鹿沼市川上澄生美術館
高知県立美術館
ユバスキュラ美術館(フィンランド)
0コメント